EO光

EO光とモバイルWi-Fiの同時利用

私のネット環境はEO光100Mコースです。光電話とセットで月々約5000円。もっと安いサービスのところもありますが、仕事用の電話回線でもあるため安心と信用で選びました。また、付加サービスとして、外で使えるモバイルWI-FI(イーモバイル製)も別料金ですがセットで申し込んでいます。

 

ほぼ毎日いろいろな場面で出先からの資料確認のためのNASや、スカイプでの音声もしくはテレビ通話でのお客様対応まで、全てがどこにいてもまかなえる環境が整っています。また、最近長く使うと安くなると言うサービスの連絡があり、もう7年以上使っているので申し込みだけで料金が割引になりますと言われて手続き中です。

 

関東の友人と話したときに、関西にはEO光など、大手の光ファイバーがいくつか選べる状況にあることがうらやましいと言われました。関東ではほぼNTT一本で選択の余地がなく、また、携帯電話網をつかった3Gで全てをまかなっているユーザーも多いとか。

 

付加サービスとしてのモバイルwi-fiはあえて3Gのものを選びました。LTEという選択もあったのですが、外で使うのはほぼ簡易業務とスカイプ通話であり、質より量的な制限の方が困るからです。まわりには携帯電話契約でデザリングという人もいましたし迷ったのですが、結論から言うと安くても3Gの速度で困る事はなく、月々の使用量に制限のない今の状態がベストパフォーマンスといえるでしょう。

 

EO光が使える場所にお住みの方で、外でもPCを使う方にはお勧めできる環境です。